Newsお知らせ

ニュース

無料で作れるスマホスタンド「TATEGAMI(タテガミ)」をリリースしました。


タテガミメインイメージ

無料で学べる中学生・高校生向けスマホ学習塾「アオイゼミ」を運営する株式会社葵(本社:東京都新宿区、代表取締役:石井 貴基)は、A4用紙1枚とホッチキスのみで作れる無料スマホスタンドTATEGAMI[タテガミ]をリリースいたしました。

■TATEGAMI[タテガミ]の開発ストーリー

ー 届けたかったのは、誰でも、簡単に、無料で作れるスマホスタンド。

スマホ学習塾「アオイゼミ」は、ライブストリーミング技術を使った生放送の映像学習サービスで、現在25万人以上の中高生にご利用いただいております。昨今中高生のスマホ所有率が向上しており、アオイゼミにおいてもスマホアプリ経由の受講が7割以上と極めて高い数値になっています。

しかし、とあるスタッフが「実際にアオイゼミの受講生はどのようにスマホで授業を受けているのだろうか?スマホスタンドがなければ、ちょっと不便かもしれない…」、「自宅にあるもので、誰でも簡単にスマホスタンドを作れたら、授業が受けやすくなるかも…」と感じて、社内に問いかけたところ、翌朝にはデザイナーから試作版が上がってきました。

その後、誰でも簡単に作れるように工程を簡易化したり、多くのスマートフォンで利用できるように耐久性を強化したりと試行錯誤を重ね、ついに完成に至りました。コピー用紙や不要になったチラシなど、自宅にあるもので作れるTATEGAMI[タテガミ]をぜひ作成いただき、アオイゼミの受講やその他映像コンテンツ鑑賞の折にご活用ください。

■TATEGAMI[タテガミ]の利用について
 TATEGAMI[タテガミ]はスマホで動画を見る際に最適なスマホスタンドです。動画メディアが普及した昨今においては、スマホ学習塾「アオイゼミ」以外にも様々なシーンでご活用いただけます。
公式サイト(http://tate-gami.com/)にてデザインを複数ご用意しています。こちら無料でダウンロードしていただけますので、ぜひご利用ください。
また、白地のテンプレートもご用意しておりますので、ぜひご自身のイラストや企業ロゴなどを反映させたオリジナルTATEGAMI[タテガミ]を作成していただければ幸いです。

<<ご利用上の注意>>
・個人/法人/その他団体にて無料でご利用いただけます。
・商用利用いただけます。
・用途以外でのご利用はおやめください。
・スマートフォンなどのサイズや形状によっては本スタンドに対応しないものもあります。
・不安定な場所や滑りやすい場所での使用は思わぬ事故を引き起こす可能性があります。
平らで安定した場所に置いてご利用ください。
・スマートフォンなどを置く際は重心に偏りの無いようバランスよく置いてください。
・火気および危険物の近くでの利用はしないでください。
・本スタンドの特性上、尖った部分がありますのでご注意ください。
・本スタンドのご利用により生じたスマートフォンなどの故障・破損・損傷などの直接的損害、
またそれに伴う間接的な損害につきましては、弊社はいかなる責任も負いかねます。

■TATEGAMI[タテガミ]の作り方
◎材料
A4用紙1枚、ホッチキス1針
◎作り方

詳細は公式サイト(http://tate-gami.com/)をご覧ください。

■TATEGAMI[タテガミ]のバリエーション
TATEGAMI[タテガミ]の公式サイト(http://tate-gami.com/)では、現在17種類のデザインを公開しており、今後もバリエーションを増やしていく予定です。

タテガミバリエーション

■みんなのTATEGAMI[タテガミ]
公式サイトには白地のデザインテンプレート(ai形式)も用意してあり、イラストレータなどのソフトを使って世界に一つだけのスマホスタンドを作ることができます。また、ペンやマーカー、スタンプ、マスキングテープなどを使って、直接デザインすることもできます。Twitter、Instagramのハッシュタグ「#tategami」にて、様々な方が作ったTATEGAMI[タテガミ]を見ることができます。

■リリースに関するお問い合わせ
株式会社葵 担当:荻野(おぎの)
TEL:03-6380-4661
FAX:03-6380-4662
メールアドレス:pr@aoi-zemi.com

© 2012-2016 Aoi.co